sukesannsammのブログ

気ままに、お暇に、漫画について思うことを

雑な所感。 浅野いにおと押切蓮介について

 もう毎日記事書いていきたいなと思いつつあるスケさんです。

 しかしね、弾がね、少ない。

 

 だってね。僕はまだ若造ですよ。

 読んだ漫画の数なんて数えることが出来るほどですよ。

 そんな中で僕が頑張れると言ったらノリと勢いだけなもんですよ。うんうん。

 

 というわけで、最近買った浅野いにお本の話でもしますかね。

 

 

 やっぱり、浅野いにお先生のファンとしては読んでおきたいなという思いがございまして、買っちゃいましたね。

 漫画以外の派生形も買っちゃうと身を滅ぼしそうですよね。金銭的にも居住スペース的にも。まあ、居住スペースはもはや死にかけなんですけどね。

 

 浅野いにお先生を理解しようとするにはいい本だと思います。生い立ちから、漫画を描こうと思い立った理由だったりが盛りだくさんです。

 なにより、過去の作品についての浅野先生の想いだったり、解釈だったりを知ることができて、また今度読み直す際に初見のときとは違った感想を得ることができるんじゃないかと思います。

 

 さて、そんなミステリアスでクールで、サブカル界の元締めみたいな感じの浅野先生について、ずけずけと描いた漫画がありましてね…

 

 

 

 

 

 狭い世界のアイデンティティ

 

 

 最新刊はやく読みてー!!!!

 狭い世界のアイデンティティーは僕の好きな押切蓮介先生の作品です!!

 

 押切先生は自分的に「押見修三先生と間違えられるランキング」のベスト1ですね。(ちなみに2位は押切もえ

 まあ、そこで間違える人間は何をやっても一生上手くいかないと思うんですけど、両者ともに素晴らしい作品を描きます。

 押切先生は無理を通して道理を蹴っ飛ばす、そんな某兄貴のような漫画を描くんですよね。

 多くの人はミスミソウの陰鬱さに目を奪われると思うんですけど、僕は主人公の決着が爽快だったのを覚えています。

 

 爽快さ

 そうですね。爽快さこそが押切エッセンスだと思いますよ。

 サユリもおばあちゃん無双が怨霊の理不尽さをかき消して、あのほの甘いエンディングを迎えるのですから。

 やっぱり押切エッセンスは、炭酸を一気に飲めたときの爽快さと同じですね。そう形容すべきでしょう。

 

 というわけで、浅野先生と話から脱線して押切先生の話になってしまいました。

 まあ、一つのテーマについて一貫して文章を書けるなんてプロのすることなんだから、僕は気にせずこれからもノリと勢いの脱線漫画ブログを続けていきますね。

 

 今回はここまで! それでは!