sukesannsammのブログ

気ままに、お暇に、漫画について思うことを

漫画の買い方って?

 こんにちは! 最近は忘年会などの年末行事が盛りだくさんで、なかなかブログを書く時間がありませんが、今日も今日とて書いていきたいと思います。

 じゃあ、さっそくなんですが、皆さんはどのような漫画の買い方をしますか? 僕は漫画の買い方にもいくつか種類があると思うんですよねー。というわけで、僕が思う買い方について説明していきたいと思います。

 

 ①連載からのファン

 まあ、かなりの方がこのパターンではないでしょうか? 単行本を買うって結構お金がかかりますし、本当のファンでないと買う人は少ないんじゃないかなあと思います!

 

 ②古本屋巡りを生業とするもの

 新刊より安めで、かつ古い名作との驚きの出会いに期待できるのがこの方法! 立ち読みで中身を確認してから買うことができるので、買って失敗…ということもなりにくいと思います!

 

③自分のセンスを信じてジャケ買い

 本屋に行き、表紙と裏面の漫画の説明を読んで、びびっとキたものを買う…それがジャケ買い!! 男の中の男? いいや!! 漫画を買う瞬間になってバカになっているだけです! 

 

④安定の作者買い

 「この作者だから買おう」だとか、「この作者に外れなし」「〇〇描いた作者か!」といった風に作者のネームバリューで買ってしまう買い方です。実際には二作目は駄作、逆に次の連載は面白かった! なんてことがあるんで、あてにはなりません。

 

 …あとは、周りのおすすめだったり、それに準じた買い方だと思います。

 え? 僕の漫画の買い方ですって? うーん、全部w