sukesannsammのブログ

気ままに、お暇に、漫画について思うことを

どろろを読まないでください。面白過ぎて何回も読んでしまうので。

 こんにちは、治った風邪がまたもやぶり返して、相当気分が悪い。

 そんなスケさんです。人の多いところはもう信じることができない。

 

 さて、そんな僕ですが嫌なことばかりではなく、いいことももちろんありました。2019年冬、そう、今期のアニメなんですが、僕の好きなどろろがアニメ化されているんですよね!

 どろろは、故・手塚治虫氏の作品で、打ち切りの未完の4巻で終わってしまったのですが、あの世界観に惹きつけられる人間は多いでしょうね。

 

 しかし、なぜか不人気だったらしい…コレガワカラナイ…

 

 まず、主人公・百鬼丸の設定の時点でかっこよすぎる。

 なんだよ、体の部位を分けられて妖怪に贄として捧げられて、それでもしぶとく生きてきて、全身にからくりを身に着けて闘うとか…

 

 かっこよすぎるだろ!!!!!

 

 そして、相棒ポジションのどろろもこれまたいいキャラをしているんですよね。

 不幸な過去+狙われる理由がある、いいね、最高だね。それでいて、山賊あがりの野生児だからなよなよしていない。そして、年齢相応の弱さと強さの両方を兼ね備えている…なんだこれ、完璧すぎやしませんか?

 

 完璧すぎるだろ!!!!!

 

 残念な点としては、魅力あるサブキャラクターが登場しつつも、掘り下げが浅いように感じたことですね。多宝丸だってもっと魅力あるライバルとして描けたんじゃないかなあとか思っちゃうのがどうしてもありますよね…

 

 まあ、数多の作品に影響を与えた名作であることは間違いはありません。

影響を受けているであろう作品で、 ジョジョ一部のディオの母のシーン、ベルセルク魍魎戦記MADARAらへんが僕の知っている漫画ですね。

 全四巻です。読んで損はさせません。最近のダークファンタジーブームに乗っかって、みなさんもダークファンタジーの名作「どろろ」を読みましょう!!

 僕は今年、所用で実家に帰った際に、もう一度読みましたね。

 

 面白過ぎた…

 

 手塚先生本当神…